明日はホンダロック戦だ

今週はJFL第20節。
15位のFC琉球はアウエーの宮崎・小林で18位のホンダロックと対戦します。


ホンダロックは宮崎の社会人チームで、1997年に九州リーグに昇格した後、2005年からJFLに参戦。昨年は16チーム中15位の成績で、今季は19試合を終えて2勝3敗14分で勝ち点9。リーグワーストの55失点が響いて現在最下位に沈んでいます。
ただ、20得点は下位に沈んでいるチームの中では得点力があり、3試合連続無得点は無く、前期の首位のHonda FC戦では敗れたものの0−3から一時は4−3と試合をひっくり返すという恐るべき攻撃力を備えています。さらに、現在のまでの2勝はいずれもホームで挙げるなど最下位とはいえ全く侮れません。
で、今季の得点は主にFWの落合(5得点)と水永(4得点)、そしてDFの谷口(3得点)が挙げており、得点は前半に6得点に対し、後半に14点挙げています。
明日はこの3人と後半の失点に注意して戦いたいところです。


一方の琉球は現在4試合連続無得点と攻撃陣が絶不調。
ミスパスとバックパスが多く、チャンスをなかなかつくれないままずるずるといってしまう試合が続いています。
また、出場停止者やケガ人が増えてきており、8試合も勝利から遠ざかるなど非常に苦しんでいます。
明日も今季全試合先発出場していたボランチのMF古賀が警告累積のため出場停止です。
ただ、古賀の代わりのボランチにはJリーグでボランチとして多くの試合に出た左サイドの栗田が本職のボランチに入り、前節欠場の主将望月とのダブルボランチとなることが濃厚。
全試合出場で疲れが見えるルーキー古賀が出場停止になり、望月と栗田という経験と実力がある2人が初めてボランチでコンビを組むことで、逆に今までよりいい試合ができる可能性は十分あります。
自分は、このコンビが下位低迷に苦しむ琉球を救うのではないかと期待しています。
また、この試合は18位ホンダロックとの降格(入れ替え戦)を掛けた大一番。
勝ち点差はわずか3で敗戦はおろか、引き分けも許されません。
選手たちもそのあたりはしっかり自覚しているでしょう。
このあたりで、選手にはボールと勝利への執念を見せてもらい、5試合ぶりの得点と9試合ぶりの勝利!そして今季アウエー初勝利を期待したいところです。


その試合は明日13時から宮崎・小林でキックオフ。
天気が心配されますが、勝ち点3を手土産に沖縄に戻ってきてほしいと思います。
ちばりよー!FC琉球!!!!倒れるまで走り続けろー!!!!!!!!