数字から見える惨状

・「JFL18試合現在でわずか14得点。1試合平均0.78点の攻撃力。」


FC琉球、JFLでは現在三菱重工水島に次いでワースト2位の得点力です。
1試合平均1点にも満たないこの得点力で「攻撃サッカーが売り物」って言っているから、このままだと全世界のサッカーファンからバカにされますね。
で、得点の内訳も福ちゃんかセットプレーのどちらか。
なんとバリエーションが少ないんでしょう。
しかも後半31分以降得点なし。勝負弱い。
チャンスでもパスばっかりでシュートを打たないし、やっとシュートを打っても精度がないし。
そもそも中盤が問題ありありでチャンスをつくれないし。
ミニゲームでパスの精度を上げるよりシュート力向上や攻撃パターン確立が先じゃないですか??


・「急造MF藤吉、18試合フル出場でわずか1得点1アシスト。流れからの得点&アシストなし」


調べてみたらそういうことです。彼が攻撃の中心だと監督は言いますが、前期の佐川印刷戦以外は藤吉選手の得点&アシストはありません。
この数字が琉球の得点力の低さの原因じゃないかな。
この間の栃木SC戦で「パスが雑だった」という藤吉選手のコメントがありましたが、琉球の試合を見ているとそういう藤吉選手のパスが結構雑だったりします。
今シーズンの半分以上を終えて「まだJFLに慣れていないから」とか「運がなかった」と、それでもかばうのかな、監督は。
18試合でこの数字だから運じゃなくて中盤としての実力が足りないんでしょう。
だってFWの選手だし。FWとしての能力はありふれてるのに。
ジョージさん、それでも藤吉選手を中盤で使いますか??


・「今季は2アシストでアシスト王」

攻撃の中心として据えた急造MF藤吉選手がこの状態、結局今のところアシスト王はDFアキオとMF佐藤でわずか2アシストです。
さびしいね〜っていうかやばいでしょう。
何より中盤の選手の数字が伸びないっす。
全試合先発のMF古賀とMF藤吉が18試合でそれぞれわずか1アシスト。
よく中盤で出場する望月はアシストなし。佐藤がやっと2アシストです。
中盤がいかにチャンスをつくれてないかがわかります。
その上サイドの仲里と栗田にアシストがありません。サイドからのクロスの精度が低いんですよね。
で、結局得点パターンが限られるのです。
去年まではリカルドがアシスト王でリカルドから決定的なパスが出てたんだけどなー。
そのリカルドをなぜか今季はなかなか使ってくれない監督。
チャンスがつくれていない今こそリカルドが必要じゃないかですかね。
藤吉をFWに上げるか古賀を下げて。
アシスト王がたった2アシストなんて重症ですよ。


・「後半31分以降得点なし。交代選手の得点はわずか1」


采配がめっきり当たらないのも今季の琉球の大きな特徴です。
18試合戦って後半31分以降に得点が入らないことは先ほど言いましたが、その原因として交代した選手が機能しないというのも言えるでしょう。
琉球の選手交代はほとんどが攻撃的な選手同士の交代で、確かにガッツやブルノ、リカルドが途中から入れば流れは変わりますが、ゴールまでは至らず。
交代した選手で得点したのは、3月の開幕戦のタチコのゴールのみです。
上記の3人以外ではテツはなかなかボールに触れないし、雄作に至っては途中から入ったのに運動量が少な杉で存在感すらありません。前節はいたの??って感じ。使った監督が悪いですね。
もっと効果的で得点につながる選手交代を望みます。



・「JFLには降格がある」

今季、JFLの下位2チームはJFLのすぐ下の地域リーグの上位2チームと入れ替え戦に臨まなくてはなりません。
そして、それに負ければ降格です。琉球はまたkyuリーグです。
そうなれば今までの盛り上がりはすべてパーになるでしょうね。スポンサーも減るだろうし。
現在琉球は勝ち点11で15位。攻撃力の無さに加えて後半の弱さが祟って最下位ホンダロックとの勝ち点差はわずか3で次の三菱重工水島戦で負けて流通経済大学が勝てば入れ替え圏内に入る、そんな状況です。


「降格すれば自分が責任をとって辞めればいい」とジョージさんは思っているかもしれませんが、ジョージさんが辞めて済むほど甘い問題ではありません。降格することで、沖縄からJリーグへの夢が一気にしぼむかもしれないんです。
ジョージさん、自分のやりたいサッカーに固執して、沖縄の夢を壊す気ですか??
もっと勝てる采配をしてください。
後半31分以降点が取れないなんて監督として恥ですよ!恥!!!!



数字を見ると、今の琉球の惨状がよくわかります。
この数字を見て「このチームの選手はサッカーだけで生活してるんだよ」って言ったら大爆笑されますよ。
選手も監督もプロ契約のくせにとしてこの数字はあまりにも情けないです。
意地があったらせめて後期だけでもいい数字を残してほしいものです。


正直ボールをつなぐたびにゴールから遠ざかっていく「華麗な」パス回しと勝ち点を失って申し訳なさそうにスタンドに頭を下げる選手の姿はもう見飽きました。



「まだまだ自分たちはこんなもんじゃない」と思うなら、結果、そして胸を張れるような数字を残してください。