海銀SCとの沖縄対決を制し、開幕6連勝!!!

【2005年kyuリーグ第6節】
(北谷公園、4611人)FC琉球4−1海邦銀行SC


試合経過はGTTのニュースに後ほどアップします。

kyuリーグ第6節、海邦銀行SCとの沖縄対決は4−1で快勝。2点リードで迎えた後半に1点を返されて少し苦しい時間帯が続きましたが、終盤に突き放して勝利!ホーム北谷競技場に集まった4,611人の観衆の前で見事開幕6連勝を果たしました!!!


頼れるストライカー関の4試合連続ゴールに顔を負傷しながら頑張った佐藤真が素晴らしいミドルシュートを含む2得点!そして、途中から出場した宮城テツが今季初ゴール!これらのゴールシーンが今季最高の4,611人の観衆を何度も沸かせました。


また、それ以外でも今日のFC琉球はワンタッチで回す持ち味の速いパスワークが随所に見られ、得点シーン以外でも何度も大チャンスを作りました。FC琉球の面白いサッカーが戻ってきました。


そして、心配だったサイド攻撃もサイドの當間正、石井も積極的に勝負し、前線に素晴らしいボールを供給。特に左サイドの石井のクロスの精度が結構高かったのが印象的でした。また、今日はリカルドが欠場だったため、コーナーキックもこの2人が蹴ったのですが、石井のキックから得点の臭いをひしひしと感じました。


ただ、ゴール前のフリーキックの場面ではリカルドという存在の大きさを実感。今日は2度ほどゴール前でのFKのチャンスがあったのですが、第4節の三菱重工長崎戦で「自分もFK蹴りたい」と言ったとされるクリスティアーノと佐藤真がそれぞれ低く強く蹴って壁に跳ね返されて終わりました。やっぱフリーキックはリカルドですな。でも次節もリカルドは欠場っぽい。次節のキッカーは少しでも精度を上げてほしいです。


一方の海邦銀行SCは速いプレスからの守備と鋭いカウンターを随所に見せ、琉球を苦しめました。正直後半に1点を取ってからの時間帯は本当に怖かったです。正直追いつかれそうでしたし、追いつかれたら勝ち越せないだろうなと思いました。やはり、海銀はいいチーム!結局今日も試合終盤に失点する悪い癖が出て差がつきましたが、海銀戦は今後も苦しい展開になりそうです。



でもまあ、琉球にとって今日は本当にナイスゲーム!こういう試合を続けていけば確実に観衆は増えていくんじゃないでしょうか。今後もこのような試合を多くやってほしいです。


さて次節は6月5日、アウエーで5位ニューウェーブ北九州戦です。ニューウェーブはヴォルカを下すなど現在2連勝中と調子を上げてきています。アウエーですし厳しい戦いになると思いますが、それでもきっちり勝ち点3を取ってほしいところ。期待しましょう!!!!!



PS.今日の結果、FC琉球が得失点差でロッソ熊本を抜いて首位に浮上しました。今季初めての首位!気分いいですね。ただ、2位ロッソとの勝ち点差は0。得失点差1という僅差での首位です。
首位ということに浮かれることなく、今までどおり今後も1戦1戦大事に戦っていきましょう!!!!
 

スポ日記避難所に1クリックプリーズ