2005年のkyuリーグの開催方式

FC琉球が参戦する2005年の九州サッカーリーグkyuリーグ)ですが、2005年は全18試合のうち10試合がホームアンドアウエー、8試合が集中開催で行われる事になるようです。⇒南日本新聞社

今までのkyuリーグは毎回熊本など1つの地域に各チームが集まって土日で2試合をこなす集中開催方式だったのですが*1(去年の日程はこちらのサイトで)、それだとどうしても地元での試合が少なくなる*2ので、自分としては変更になって、良かったです。

というわけで今季は少なくとも5試合、多ければ7試合(ホームアンドアウエー5試合+集中開催2試合)が沖縄で見れることになります。多分7試合でしょう。

まあ本当は完全ホームアンドアウエーだったらもっと良かった*3んですけど、集中開催の時より負担が増えるチームが多くなるので、難しいんでしょうね。

とりあえず今までの集中開催方式が減って例年より沖縄での試合が増える事だけでもよしとしましょう。正式な日程の発表が楽しみです。


スポ日記避難所に1クリックプリーズ

*1:集中開催だと遠征が1回の遠征で2試合できて各チームの遠征の負担が少なくなるので。

*2:かりゆしFC、海邦銀行が参戦した去年は18試合のうち沖縄では4試合のみ。一昨年は2試合しかなかった

*3:もし今季H&Aだと沖縄でkyuリーグを11試合(ホーム9試合+かりゆし、海銀戦)もできるんです