山形降格

久しぶりにサッカーの話。
山形のJ2降格が決まったみたいですね。
先に降格が決まった福岡もそうだし、やはり親会社がないチームがJ1で闘い続けるのは厳しいのかなぁと感じました。


となると、親会社のないJFLの某琉球さんはどうなるのかねー。
最近はJ1に上がればアウエーからサポーターが大量にくるから経済効果があるとか
どうのこうの言っている方もいるみたいですが現実的にいつになるのやら。
そもそもまだJ2にも入れてないし、万が一J2に上がってもそこからJ1までは相当長くかかるだろうし。
っていうか、今年の9月までにやると言っていた準加盟申請はどうなったのかな??
何の音さたもないし、これを指摘するサポーターのブログとかも少ないし、新聞とかマスコミも指摘しないですね。
まあどうでもいいけどさ。


個人的には、サッカーチームのための競技場改修(orスタジアム建設)より5000人収容できるアリーナの建設が先だと思います。


沖縄には平均観客動員数が2,000人を切ってて既存の競技場で事足りるサッカーチーム(満員にほど遠い)と、最大でも3,200人ほどしか入らないアリーナで3,000人越えを連発して立ち見も出て席が足りなくなるぐらい動員しているバスケットチームがあります。後者はチケット売り切れの試合も出てきています。
双方ともプロを名乗ってますが、一方はアマチュアリーグで一方はプロリーグ。
急いでJに上がる理由も正直ないし、施設整備の優先順位は後者が上だと思います。