数字で見える惨状2〜ワースト記録更新(怒)〜

・「19試合で14得点。1試合の平均得点が0.73に落ちました。」


三菱水島戦を終えて4試合連続無得点でワースト記録更新。プロのくせに恥ずかしいねー。
正直「決定機を作る力の無さ」は深刻です。
この記録を見るとFWに問題があるように見えますが、琉球の場合は中盤がチャンスをつくれないことが大問題。
なかなかFWにチャンスが来ず、得点できない試合が続いています。
その上、この少ないチャンスをどうにか生かそうとしてFW陣に重圧がかかり、ゴール前での余裕がなくなって結局決定力まで落ちるという状況。
中盤のせいで悪循環になっています。
琉球の弱点は中盤。中盤がチャンスをつくれないことが大問題です。
19試合終わってほぼ同じメンバーで構成される中盤。そして毎試合試合をこなすだけで課題を解決できないヘタレ中盤。
動き出しは遅いしパスは精度がないし、FWがシュートをするものだと決め付けて2列目から飛び出さないし。ミドルシュートは力が無いし遠いし。
いつまでこの中盤を信じ続けるんですか?
コーチングでチームを鼓舞する望月以外は全員入れ替えてもいいと思います。


・「ここ最近5試合で1得点。ひどい。」


4試合連続ノーゴールですが、ここ5試合でもわずか1点しか取れていません。
1試合平均0.2点。藤川球児防御率じゃないんだから(苦笑)。
原因は中盤。プロなんだから、危機感をもってください。
スタンドにいても中盤の選手の危機感が全然伝わってきません。


・「がんばる守備!!3試合で1失点。」


たまにはいい数字も出さないとね。
キーパー恭平を中心とした守りの頑張りで、ここ3試合で1失点と守備は奮闘。
この間凡ミスでピンチを招いたり、1対1で抜かれたり、クロスバーに何本も当てられたりとDF陣が絶好調というわけではありませんが、チーム全体のプレスやGK恭平の気合のファインセーブと瀬戸際で防げるディフェンス力で結果を出しています。
で、中盤の選手も守備は頑張っています。
でも守備で頑張るのは当然の仕事。必死で守るDF陣のために、リスクを犯してでも攻めなきゃ。
守備で仕事して満足しているようじゃ中盤失格ですな。いや、プロとして失格だ。


・「後半31分以降得点できない勝負弱さも相変わらず。采配が当たらん。」


相変わらず采配が当たらないジョージさん。
この試合(三菱水島戦)では福ちゃんを途中で下げたのが一番意味不明でした。
すでにブルノは試合から消えていたのに、ブルノではなくチームで一番得点力のある福ちゃんをなぜか交代。意味不明。
福ちゃんは全く納得がいかなかったようで、ユニフォームを投げつけてました。自分も福ちゃんに同情します。
そして雄作投入。結局関以外は前線から人がいなくなって「誰にラストパスを出すのかわからない」状態になりました。
雄作は頑張っていたけどね。チャンスメイクで。ブルノと代えてたら効果的だったのになぁ。
そして、ようやくブルノを下げてタチコをFWで投入。
ロングボールでの勝負に掛けます。
がっ、ただでさえパスに精度がない琉球はロングボールだともっと精度がなくなるわけで、タチコに合わせきれない。
その上珍しくいいボールが来てもタチコが競り合いに弱くて折り返せない。
タチコはこの試合全くいいところがなく、時間だけがいたずらに過ぎていきました。
このジョージ采配だと、このまま後半の勝負弱さは解消できなさそうだ。うーん苦しい。


そうそう、ジョージ采配といえば、この日は試合後にピッチで長時間ミーティングやってました。
かなり激しい口調で話込んでましたが、前節も同じような試合内容だったから先週やれば良かったのに、と思いました。
前節は試合後に上機嫌で投げキッス。今週はピッチでの長時間ミーティング。
わからん。



降格(入れ替え戦)を掛けた4連戦、次節はアウエーで最下位のホンダロックとの1戦です。
このあたりで勝ち点3を取らないとさらに入れ替え戦に近づきます。
選手はもっと必死になって、すべてをかけて戦ってほしいものです。



PS.前日「この3連休はヘタレなサッカーチームのことは忘れる」と言ったものの、新聞を見てついつい書きたくなりました。あしからず。