ホンダロックに引き分け。ゴールと初勝利が遠いなぁ。

【2006年JFL第7節】
(北谷、2984人)FC琉球0−0ホンダロック

雨の中行なわれたJFL第7節、ホーム3戦目のホンダロック戦はスコアレスドロー
勝ち点1は獲得しましたが、JFL初勝利は『また』お預けとなりました。


結構ボールを支配できていて守備が安定していたので勝ち点3が取れると思いましたが、なかなか相手ゴールを割れなかったですね。
ボールは支配しているのに流れの中からの得点のにおいがしなかったです。
今日を含めてここ5試合でロッソ戦のリカルドのFKのわずか1得点。キャプテン望月が復帰して守備は安定してきましたが、今度は攻撃陣が重症です。


まず相手からボールを奪っても攻守の切り替えが遅いし、中盤でパスミスが多いからボールを持っている割にはなかなかチャンスが作れないし、ロングボールをタチコに合わせてもタチコ競り負けるし、ようやく競り勝ってもそのボールを奪われるし、相変わらずゴール前で不必要に回して奪われるし、ゴールが見えてもシュート打たないし。


やっとシュートを打ってもチャンスになってもこぼれ球が拾えないから単発の攻撃になるしで結局時間だけがいたずらに過ぎていきました。



得点の臭いがセットプレー以外でしない状況で勝ち点3を取るのは苦しいです。



うーん、とにかくシンプルにボールをつないだほうがいいかもしれないですね。
特にいい位置で相手からボールを奪った時はシンプルに手数をかけずにゴール前に行くかシュートを打ったほうがまだ良さそうです。また、普段の攻めではもうちょっとドリブルがあってもいいかなと感じました。そしてラストパスの精度を上げること。あとタチコはもうちょっと競り合うタイミングを考えたほうがいいでしょう。


ただ、あれだけ崩れた守備が安定したのを見ると、ジョージさんなら攻撃陣の立て直しもうまくやってくれると思います。


点を取られなければ負けませんが、点を取らなければ勝てません。次の試合まで中3日(水曜日)なのであまり時間はありませんが、攻撃陣を立て直して、点を取って次こそ勝ち点3がほしいです。


もう「また」初勝利はお預けなんて言いたくないんで、次こそは絶対に勝利をお願いします。