キックオフ!!!

彼らがkyuのピッチに帰ってきた。
kyuで史上初の全勝優勝を成し遂げた彼らが当時のチームを集団退団して2年4ヶ月。
彼らは沖縄に残ってくれた。


色々なことがあった。
J1を頂点とするピラミッドの最下層、県リーグ3部からのスタート。
試合時間はわずか70分。土の上での試合も多かった。
何より、生きるために屋台をひき、漫画喫茶で働き、保育園で働き、居酒屋で働いた。
耐えた。


そして、ここまで来た。2年4ヶ月でここまで来た。
確かに遠回りだったかもしれない。
この間、本来ならもっといい環境でプレーできたかもしれない。
少ないサッカー人生にとっては長すぎる2年4ヶ月だったかもしれない。


でも、遠回りの分だけ、Jへの階段は明らかに強固なものになった。
確かなものになった。Jがはっきり見えるようになった。



彼らがkyuのピッチに帰ってきた。
熱い球団代表、沖縄のDNAを引いた有能な監督と共に。
経験豊かな選手、サッカー人生をかけてこの島に渡ってきた選手と共に。
献身的に働くスタッフと共に。
理念に共感し、様々な面で支える企業と共に。
そして、多くの協力者と共に。


さあ、戦おう。
Jを目指して戦おう。
誇り高き「琉球」の文字を胸に、2年4か月分の思いを込めて、今、戦おう!