第3クール初戦快勝!

女子バスケットWリーグ第15戦
日本航空(13勝2敗)89−65日立ハイテク(1勝14敗) レポ
シャンソン化粧品(14勝1敗)74−62トヨタ自動車(8勝7敗)
デンソー(2勝13敗)65−64JOMO(8勝7敗)
三菱電機(6勝9敗)65−61富士通(8勝7敗)

8チームによる3回戦総当りのWリーグはいよいよ最終第3クールに突入。
2週間前の全日本総合選手権で劇的な優勝を果たした日本航空は最下位を争う日立ハイテクと対戦しました。結果はこのように快勝。前半で16点差をつけ、第4Qで突き放しました。各選手がコンスタントに得点を挙げてて申し分ないですね。最近得点の少なかった畑岸も12得点ですし、岩村の3P4−4は素敵です。フリースロー100%というのも最高ですね。ただ、やはり第2、第3Qで間延びするのは今後への課題でしょう。また、こういう下位との試合では控えの選手にも出番は回ってくるので、もっとアピールしてほしいですね。
シャンソン化粧品はこの日勝って早々と上位4チーム出場のプレーオフ*1進出を決定。やっぱ強いなぁ。
結果を見て驚いたのがJOMO。なんと今季まだ1勝しかしていないデンソーにまさかの敗戦を喫してしまいました。これはプレーオフ出場へ痛い1敗になりそうな気がします。
JOMOと同じく3位の富士通も6位三菱電機に敗戦。JOMOにお付き合いをしてしまいました。

Wリーグは3位で並ぶトヨタJOMO富士通が揃って敗戦。ただ、1位シャンソンに敗れたトヨタに対して、下位チーム戦を取りこぼしたJOMO富士通にとっては痛い1敗となってしまいました。残り6試合、プレーオフ争いがおもしろくなってきました。

*1:Wリーグはリーグ戦の上位4チームで優勝をかけてプレーオフを行うのです