ちぐはぐなオフェンスで競り負け。ファイナルは1勝1敗のタイに。

女子バスケット04−05Wリーグファイナル第2戦(3戦先勝方式)
日本航空(1勝1敗)63−66シャンソン化粧品(1勝1敗)

日本航空の先勝で始まったWリーグのファイナル。その第2戦が行われました。
開始直後は日本航空が第1Qで9点差のリードをつけるもののそこから突き放せず、試合は緊迫した展開へ。47ー47の同点で最終Qを迎えます。しかし、その最後の競り合いで日本航空は突き放され、最後は粘ったものの逃げ切られて63−66で日本航空は敗れてしまいました。これで、ファイナルの対戦成績は1勝1敗の五分となりました。


うーむ、今日の日本航空はとにかくオフェンスがまずかった。
薮内夏に厳しいマークがついているということで、今日は薮内夏を経由しないでフォワードとセンターでボールをまわしていたようですが、組織的な攻撃が影を潜め、個人プレーに頼る場面が目立ちました。それでいてミドルレンジからは打たず、無理にドライブにいって河や永田にブロックされる場面が結構。。。ストレスのたまる試合でした。薮内夏は今日わずか2得点。シャンソンに比べて今日は足も動いていなかったですしねぇ。それでも、そんな状態でも勝てない試合ではなかっただけに、残念です。
特に最終Q、シャンソンのシュートが落ちる時間帯がありましたが、そこで日本航空がお付き合いをしてしまったのが最後に響きました。この1敗が響かなければいいのですが。


でもこれで1勝1敗。まだ五分です。今日勝てばリーグ戦制覇に王手です。


とにかく、組織的なバスケットを取り戻す事!薮内夏中心にオフェンスを組み立てる事でしょう!!!やはり薮内夏がチームの中心であり、薮内夏中心に勝ってきたのが日本航空です。マークが厳しいのは宿命ですが、それでも薮内夏を中心に勝負してほしいと思います。

そして、無理に中で勝負せず、ミドルレンジからでも積極的に打つこと。薮内敏や矢代はもっと点を取れるはずです。堀部や柳本は今のところ当たっていますが、それだけでは勝てません。インサイドの得点も不可欠です。第3戦以降はインサイドも得点を重ねてくれる事を願います。


さあ大事な大事な第3戦は明日です。シャンソンは甘くないですがつけ入るスキはいくらでもあります。第3戦勝って、まず王手をかけましょう!!!