徳島ヴォルティスとザスパ草津のJリーグ昇格が決定

Jリーグは6日、臨時理事会を開催し、J2入会を申請していた徳島ヴォルティスザスパ草津のリーグ加盟を承認した。(日刊スポーツ

今年Jリーグ入会を申請していたのは徳島(大塚製薬)、愛媛、草津。このうち愛媛は今季JFL5位だったので見送り確実。徳島は今季JFLで優勝してJリーグ昇格条件であるJFL2位以内を確保していたので昇格は決定的だったのですが、JFLで最終節で2位から転落し、今季3位に終わった草津の昇格が今日の理事会で注目されていました。

その理事会で草津、徳島のJリーグ昇格が決定!!!
両チームが念願のJリーグ入りを決めました。


いやー、うらやましいですね。特に草津は去年かりゆしFCと共にJFL入りをかけて地域リーグ決勝大会を戦っていたチームなだけに、まさかこんなに早く決まるなんてと正直驚いています。でもザスパは今季観客動員のJFL記録をつくるなど地域密着を着実に進めてきたし、徳島も時間をかけて実力をつけるなどJリーグ入りを準備してきたので納得ですね。

ただ、Jに昇格したからこれで終わりではありません。ここからどのようにクラブを運営していくかが重要でしょう。多くのサポーターがスタジアムに足を運ぶなどといった、地域に愛されるようなチームになってほしいですね。

あと今日の昇格で、私の応援しているFC琉球も頑張れば草津のように数年でJリーグに上がれる可能性があるのだ、そういう位置にいるんだと改めて感じました。もちろんスタジアムのことなど、クリアしなければならない問題もありますが、、。


とにかく、ヴォルティス徳島ザスパ草津おめでとう!!


このニュースを他のサッカーblogでもチェックしましょう