入れ替え戦は柏が先勝!!

2004年J1・J2入れ替え戦第1戦(博多の森球技場
福岡(J2)0−2柏(J1)

勝った方が来季J1でプレーできるというJ1・J2入れ替え戦の第1戦が福岡のホーム
博多の森で行われました。そして、アウエーの柏が大野のラッキーなゴールで先制すると、後半ロスタイムにカウンターから谷澤が追加点を挙げ、2−0で福岡に勝ちました。
福岡は2戦目で3点差以上つけないと勝てないという厳しい状況に追い込まれました。

雨の中、2万人以上の観衆を集めて行われたこの試合、ホームの福岡は柏の守備陣を崩す事ができず、痛い敗戦。J2シーズンでの8連勝の勢い、ホームの地の利を生かせなかったですね。また、最後の失点は福岡にとって非常に痛い失点だったと思います。でもまだあと1試合チャンスがあります。福岡には頑張ってもらって、入れ替え戦、そして九州のサッカーを盛り上げてほしいです。

あと、この試合はJリーグ初のネット配信。という事で興味があったので一応試合前の雰囲気から見てみました(私はニッカンです)。とりあえず感想としては

(1)実況&解説があるとは思わなかった。最高っす。
(2)試合前のサポーターの雰囲気やJ1、J2の最終節の模様をしっかり流してくれたのも素晴らしいです。
(3)でも画面が小さい。やっぱ試合中継はテレビがいい!!!
(4)自分は試合前に「ニッカン」に入れたから映像が止まることも全く無く、実況も解説もちゃんと聞けたので良かったものの、試合中は回線がパンクして見れなかったり、見れたとしても画面が止まったりしたのが結構あったようです。結局、ネット中継は画期的だったものの、多くのサポーターが楽しめる中継には程遠かったんじゃないかなぁと感じました。

(結論)『より多くのサポーターの方々に様々な環境で「注目の熱戦」を楽しんでいただくことを目的とし』ているなら、まずテレビで中継してください!!!!!

NHKはドリームマッチと2元中継でもいいんじゃないか!?
衛星もこんな大事な試合を放送しなくて何を流すんだ!?
Jリーグはもっと各放送局にアプローチするべきじゃないのか!?

今年のNHKは衛星ですらJ2の最終節も流さなかったし、J1の最終節はC大阪や柏の試合を無視して消化試合の横浜対東京Vを流すし。もう最悪です。

前まではJ2の昇格争いやJ1の残留争いもしっかりライブで流してたのに、、。

第2戦までになんとかなってほしいです。

他のサッカーBLOGもチェックしてねっ!!!