浦和レッズ、2ndステージ優勝!!

J1の2ndステージ第13節が行われ、今日勝てば優勝が決まるレッズはグランパスに敗れたものの、2位のガンバが敗れたため、レッズのリーグ戦初優勝が決まりました!!!

(今日の試合結果)
浦和1−2名古屋
G大阪0−2横浜
新潟4−2FC東京
清水2−1柏
東京V1−1C大阪
広島3−2磐田

その他の結果はニッカンスポーツで⇒J1スコア速報

レッズ対グランパス戦はレッズが終止ボールを支配するも得点できず、グランパスが少ないチャンスを生かしたという感じ。でもグランパスの方が『決定的な』チャンスは多かったような気が、、。レッズは相手の1本のパスで大ピンチになる場面が多かったですね。レッズ守備陣、チャンピオンシップは大丈夫でしょうかねー。あと、この試合では審判がカードを出しすぎて面白くなかったですね。そんなに荒れた試合には見えなかったのですが、イエロー11枚はちょっと出しすぎでしょう。そして、結果的にグランパスは2人も退場してしまいました。カードは試合の展開はもちろん、リーグ戦の戦いも変えてしまう場合があるので、簡単に出してほしくないですね。もちろん悪質なファールには出すべきですが。
しっかし、退場してしまったけど、グランパスクライトンは良かったねー。

2位ガンバはFマリに負けてレッズの優勝を見事にアシスト。最後まで悪あがきして、もっとリーグ戦を盛り上げてほしかったのに、残念。
新潟は中越地震以降初のホーム戦で快勝。連敗を止めました!よかったよかった。
J1残留争いですが、清水が年間15位柏に、広島も磐田に勝って残留決定。年間16位C大阪は試合終了間際にヴェルディに追いつかれて勝ち点3ゲットならず。その結果、柏とC大阪の勝ち点差は4となりました。残り2試合、C大阪の大ピンチは続きます。